大学生

大学生活が失敗しちゃう⁉ 大学生が教える入学前に事前にやっておくべき(勉強・買うもの)

投稿日:

 

f:id:gichan21:20181222110232j:plain

どうも、おぎつです。

 

大学受験を終えて大学に入学するまでの期間は特にやることもなく、遊ぶだけで暇になってしまいますね。

 

大学側から課題などのやるべきことも指定をしてこないので、『何もしないまま急に大学に入学しちゃうの!?』って僕も不安でした。

 

そして、ただ何も準備しないまま大学に入学したら色々と苦労してしまいました(泣)

 

そんな苦労をさせないためにも、入学前にやっておくべきことを紹介していきます!

 

大学入学前の事前準備【勉強編】

 

f:id:gichan21:20181222110255j:plain

結論から言いますと、大学に入学前する前から大学に関する勉強を必死にやることはオススメしません。

 

特に入学前に勉強していて役に立つことはないですし、大学は勉強分野が広いので、勉強した範囲が違うなどの無駄になる可能性が高いです。

 

そのため入学してから授業を真面目に受けて勉強した方が効率が良いです。

 

では、勉強に関しては何もしないでいいか?と言ったら違います。

 

結論から言うと、大学で何の授業を受けたいのか?を考えることが重要です。

 

大学1年生の初めは、授業が何をするのかよく分からずに選びがちです。

 

なので、自分が何を勉強したいのか、興味が持てそうな分野は何か、などを大学から配られる授業一覧やネットでググってみて授業がどんな感じかを調べてみることをおすすめします。

 

大学入学前の事前準備【買うもの編】

 

大学の入学前にまず買っておくものはこれらになります。

 

・手帳

・定期券

・服

・PC

・10冊以上のノート(各授業ごとに分けて使うため)

 

手帳は授業や最初のオリエンテーションなど色々予定が入るので絶対に持っておきましょう。

 

もちろんアプリなどでも大丈夫です。

 

次に定期券も直前に買うと混んでいて、買えなかったり時間がかかって遅刻してしまうなんてこともありえますので、余裕をもって買っておきましょう。

 

次に洋服も買っておくことをオススメします。

 

1年生は週5で私服で大学に行きますし、友達とも毎日会います。

 

服の数が少ないと、洗濯が雨で遅れたりしたら同じ服を着てしまい友達に変な目で見られちゃうかもしれません。

 

大学は毎日私服を着るので、毎日なにを着ようか考えるのも大変なのでローテーションを考えておくのもオススメです。

 

そして、服と同じくらい大学生の必需品がノートパソコンです。

 

大学のレポートに使うだけでなく、就活の時は必須なので大学4年生まで使うことになります。

 

下記の記事でも紹介していますが、もしPCでゲームや音楽、動画編集をしないなら4~5万円のPCがおすすめです。

 

www.ogitu-blog.com

 

よくあるのが、大学で使うからといってハイスペックなPCを買ったりMacBookを格好つけて買う大学生がいますが、お金が無駄になりますので高価なPCはおすすめしません。

 

大学の入学前にやっておくべき行動はこの2つ!

f:id:gichan21:20180826122217j:plain

 

大学の入学前に事前に練習しておくべきことがあります。

 

それが、何かに誘われた時の断る練習とお酒に少し慣れておくことです。

 

なぜ断る必要があるのか?

 

なぜなら、たくさんの勧誘があって新入生は断りづらいからです。

 

もちろん最初から断るのはオススメしませんし、色々サークルなどに参加したほうがよいです。

 

しかし、1つのサークルの勧誘がしつこくてそこにばかり参加していると、2週間くらいあるサークルに入る期間で色んなサークルの歓迎会に参加できなくなります。

 

そうなると他のサークルを見るチャンスを失って、結局選ぶ選択肢がなくなってしまいます。

 

そのため、ちゃんと1~2回行ったら他のサークルを回れるように断る練習もしておきましょう。

 

もう1つはあまり良くないように聞こえますが、お酒を断るかお酒を飲んでも大丈夫なようにしておきましょう。

 

先輩方は無理はさせませんが、新入生にお酒を用意しています。

 

よくいるのが、新入生がハメを外して飲みすぎてしまって吐いてしまったり、暴れまわることですね。

 

そうなると先輩方に迷惑が掛かりますし、店に迷惑料などを払うことになってしまう可能性があります。

 

そのため、飲むことを断るか、少しだけお酒に耐性をつけておいてもよいでしょう。

 

大学に入学前に知っておくべきことと登録するべきことは?

 

f:id:gichan21:20180711231316j:plain

最後に、新入生は慣れてない生活にオリエンテーションやサークルの歓迎会などで忙しくて大変です。

 

そのため、あまり無理をせずに体を休めることも頭に入れておきましょう。

 

そして、新入生はサークルや大学の新しい友達と遊ぶことで意外とお金がかかります。

 

しかし、新入生は忙しいためバイトが全然できません。

 

むしろ新入生の時期は友達を作ったり、サークル選び、授業の勉強で忙しいのであまりバイトをしないほうがいいです。

 

でもお金が足りないという時にはバイトはしないといけないので、オススメするのが短期バイトです。

 

実際に僕も新入生の頃は、ショットワークス で短期バイトでたまに働いてました。

 

1日だけでも急にバイトを入れられるので、忙しい新入生の頃はすごく便利で助かります。

 

忙しくなる前に事前に登録しておくことをオススメします。

 

Sponsored Link
Sponsored Link

-大学生

Copyright© おぎつの意識高い高いブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.